帰ってきた書記長のひとりごと

昔の名前で再び始めてみようと思います。

ヴァーツラフ・ノイマン生誕100年に際して(ドヴォルジャーク、ベートーヴェンを聴く)

今日(2020年9月29日)で生誕100年というノイマン指揮の音盤を聴きましょう。1972年録音のドヴォルジャーク交響曲第7番&第8番は、ポピュラーなリリースによって知られ&聴かれ尽くされてきた感がありますが。こちら"Blu-spec CD"なる高音質規格にて再発されたもの、確かに音が良くなってますねコレは…。

画像

画像

画像

 

ベートーヴェン交響曲第6番、オケは東京フィル。なんと音楽が豊かなことか…優しい、懐の深さ。穏やかな呼吸の中で、田園風景も、嵐さえも、描かれています。実直な日本のオケもノイマンの棒と合っていたと思いますよ。1991年11月19日、東京渋谷のオーチャードホールでのライヴ録音。

画像

画像